― 遺書 ― 


飯塚隆彦様

 あなたがこれを読んでいるという事は、私はもうこの世にいないでしょう。
 良くある書き出しだけど、やっぱりそういうことなんだよね。
 だってこれ、ホントに万が一のために、病室の机の引き出しに仕舞っておくものだから。
 無事に退院する時には、私がそっと持って帰るつもりで。
 でも、その万が一の事が起こってしまった、ってことなんだよね。
 隆彦の手に、これが渡ったってことは。

 書き始めてみたけど、遺書ってどうやって書いたらいいのか分からないなぁ。
 ただの手紙っぽくなっちゃうかも。
 私が隆彦に手紙を書くのも、実は初めてかもしれない。
 カードぐらいしか、渡したことないもんね。
 あ、そう言えば、バレンタインにチョコレートと一緒にあげたカード、何書いたっけ。
 「好きです」とか書いたのかな。
 そうだったらなんか恥ずかしいなぁ・・・。
 そりゃ、今も大好きだけどね、隆彦のこと。

 私、初めて隆彦に会った時、隆彦のこと、すごく落ち着いた感じの人だと思ったよ。
 隆彦、私より三つも年上だし、お兄ちゃんの友達ってみんなそんな感じだったし。
 でも、隆彦が何回かうちに遊びに来て話をしてるうちに、見かけよりもずっと子どもっぽい人なんだって分かって、びっくりしちゃった。
 あ、悪い意味じゃなくて、すごく純粋な人なんだなぁって思った。
 だから、隆彦に好きって言ってもらえた時、すごく嬉しかった。
 ありがとう。

 隆彦と付き合えて、ホントに嬉しかった。
 幸せだったよ、私。
 受験の時も、隆彦がいてくれたから、頑張れた。
 センター試験の日の朝、「もう駄目かも」ってメールしたら、隆彦、「もう1日だけ、頑張っておいで。美咲が今まで良く頑張ったの、俺は知ってるよ。だからきっと大丈夫」って、返事くれた。
 だからね、せめて今日だけでも、頑張ろうって思った。
 あの時、隆彦がいてくれてほんとに嬉しかった。
 せっかく背中を押してもらって受かったのに、大学、卒業できなくてごめんね。

 これからが本題なんだけれど、私が死んでも泣かないでほしいってこと。
 私、隆彦の笑顔が大好き。
 隆彦が泣いたら、私も悲しくなっちゃうから。
 隆彦が泣いたところって、そんなにたくさん見た事ないけどね。
 私の前で弱音を吐いて泣いてくれるのは、私のこと信頼してくれてるってことだろうから、それはそれで嬉しかった。
でも、やっぱりもどかしくて、悲しかったよ。
 隆彦は、笑ってる顔が一番素敵だから。
 だから、泣かないで。

 それから、新しい彼女、早く探してね。
 私は死んでしまったから、隆彦が最初で最後の恋人だけど、隆彦は生きてるから、私が最初で最後の恋人って訳にはいかないもんね。
 やっぱり悔しいけどね、隆彦に、私よりも好きな人ができるっていうのは。
 でも、隆彦には幸せになって欲しいから。
 私が隆彦のこと、幸せにしてあげるって言ったけど、死んじゃったらできないもんね。
 誰かに託すしかない。
 だから、素敵な彼女さん、作ってください。

 でも、忘れないでね、私のこと。
 二人で話した未来のこと。
 一緒に遊びに行ったこと。
 喧嘩したこと、楽しかったこと。
 私という人間が、いたこと。

 2年間、幸せでした。
 本当にありがとう。
 誕生日、お祝いしてあげられなくてごめんね。

    多賀美咲

P.S.
 よーし・・・ちょっと遺書っぽくなったかな。
 しんみりしても仕方ないなぁ、これ、絶対隆彦にあげるわけじゃないし。
 手術までもう少しだし、早く治るように前向きに頑張っていかなきゃね。
 何年後かにこれが出てきたら、恥ずかしいかも・・・。


  目次へ戻る